どうも。私は、プロ鉛筆画家の中山眞治です。
さて、鉛筆画やデッサンを学ぶアーティストにとって、構想は作品の質を左右する重要な要素です。この記事では、初心者から上級者までが知るべき構想の練り方と、作品制作プロセスの極意を解説します。
具体的なテクニックからインスピレーションの捉え方まで、実践的なアドバイスを提供し、あなたのアート作品を次のレベルへと導きます。鉛筆画やデッサンの技術を磨き、作品に深みを与える秘訣を学びましょう。
それでは、早速どうぞ!
鉛筆画・デッサンでの構想力の重要性
構想力が作品に与える影響
鉛筆画やデッサンの世界では、構想力は作品の質とオリジナリティを決定づける要素です。構想力があれば、単なる視覚的な模写を超え、作品に独自の解釈と深みを加えることが可能になります。
この能力は、観察力と想像力の組み合わせから生まれ、アーティストが自身の内面や世界観を表現するのに不可欠です。
そして、構想力を展開させることによって、鉛筆画やデッサンは単なる趣味から、アーティスト自身のメッセージを伝える強力な手段へと変貌を遂げます。
構想力を高める方法
構想力を高めるためには、日常的な実践と多角的な学びが重要です。日々のスケッチ練習に加え、さまざまなアート作品の分析や、歴史的な背景についての知識も深めましょう。
また、他のアーティストとの交流や、異なるジャンルの芸術に触れることも、新たな視点やインスピレーション(ひらめき)を得るために有効です。
実際に描く際には、ただ形を捉えるのではなく、その対象のイメージを膨らませ、あるいはストーリーを想像し、それをどう表現するかを意識することが重要です。
構想力を生かした作品作り
国画会展 会友賞 誕生2013-Ⅱ F130 鉛筆画 中山眞治
構想力を生かした作品作りでは、初期の着想段階から完成に向かって、細部に至るまでの熟考されたプロセスが求められます。
アイデアのスケッチ、構図の試行錯誤、光と影の扱い、そして最終的な仕上げに至るまで、すべてのステップで創造力と技術が結びつくことが大切です。
構想力を発揮することで、単なる写実的な表現を超えた、ほとばしるイメージやメッセージを持つ作品を創り出すことができます。
このように、構想力は鉛筆画やデッサンのアーティストにとって不可欠なスキルです。それは、技術的な習熟だけでなく、自身の感性や経験を作品に反映させる力としても機能します。
また、構想力を高めるためには、常に周囲の環境に注意を払い、日々の経験からインスピレーションを得ることが重要です。自身の感情や考えを明確にし、それを作品にどう反映させるかを考えることが、創造的なプロセスの一環です。
鉛筆画やデッサンにおける構想力の重要性を理解し、それを磨くことで、あなたのアートはより深みと意味を持つものになるでしょう。そして、その劇的な光と影の対比を強調できた作品は、油彩画にも負けない強さを持つでしょう。
作品制作プロセス:基礎から応用まで
基礎から始めるデッサンの技術
鉛筆画やデッサンの作品制作プロセスは、基礎的な技術の習得から始まります。ここでは、比例や構図(※)、光と影の扱いなど、基本的な描画スキルを身につけることが重要です。
初心者は、簡単な形から始め、徐々に複雑なモチーフへと進んでいくことが推奨されます。また、異なる硬度の鉛筆を使い分ける方法や、紙の種類による効果の違いを理解することも、基礎技術の一環として不可欠です。
※ 構図の部分では、この記事の最後部に掲載している関連記事の「鉛筆画・デッサンの魅力を最大限に引き出す!構図導入の必要性と方法とは?」を参照してください。
関連記事:初心者必見!鉛筆画・デッサンで最適な鉛筆の選び方とその特性ガイド
中級テクニックの習得と応用
基礎をマスターした後は、より高度なテクニックへと進みます。中級レベルでは、リアリズム(写実)を追求するための詳細な描写、動きや表情を捉える能力、そして複雑な光源や質感の表現が求められます。
この段階では、自身のスタイルを発展させるために、異なるアーティストの作品を研究し、それを自身の作品に取り入れる試みも重要です。実験的なアプローチを取り入れることで、独自の表現方法を見つけ出すこともできるでしょう。
上級レベルへのステップアップと創造性の発揮
上級者になると、技術だけでなく創造性も重要な要素となります。ここでは、既存の技術を応用し、独自のアイデアやテーマを作品に反映させることが求められます。
上級レベルでは、単にリアリズム(写実)を追求するだけでなく、個人の感情やメッセージを表現するための手法を開発する必要があります。
この段階での作品制作では、構想の段階から完成に至るまでのプロセスがより複雑で、緻密な計画と多大な時間投資が必要になります。また、異なる芸術分野からの影響も受け入れ、あなただけの独創的なスタイルを確立することが重要です。
構想力の育み方
外を歩いていると、枯葉が風で舞い上がる光景や、雲の流れや小鳥の飛び去る動きなどに、あなたのイメージを膨らませ、その他のモチーフを加えて作品化することもできます。
つまり、どんな状況であっても、あなたの感受性が豊かで、心が遊んでいられれば、いろいろな組み合わせを用いて、あなたの世界が創造できるということです。
もっと言えば、あなたが戸外を歩いていて、道端に落ちている一枚の鳥の羽をみて、大空を悠然と飛んでいる鳥をイメージすることもできるでしょう。
また、虫食いの枯葉を手に取って、四季の移ろいに想いを馳せたり、ドングリを拾って発芽の様子を想像したりすることもできるはずです。
そのイメージを育てていきながら、それ以外のモチーフと組み合わせは何がいいのかを考え、構成(※)はどのようにしたらよいのかのイメージも膨らませることで、やがて構想がまとまってくるということです。
また、着想及び構想を得るための手法では、次の関連記事も参照してください。あなた独自の世界を展開しましょう。
関連記事:鉛筆画・デッサンで初心者から中級者必見!複合した構図で心証風景を描く方法Ⅱ
※ 構成の部分では、この記事の最後部に掲載している関連記事「鉛筆画・デッサンの魅力を最大限に引き出す!構図導入の必要性と方法とは?」を参照してください。
初心者のためのデッサンテクニック
・引用元:アートラボゼロプラス
デッサンの基本:形と比例の理解
デッサンの基礎となるのは、形と比例の正確な理解です。初心者はまず、基本的な形(球体、円筒形、四方立方体など)の描画から始めるべきです。
上の3つの画像は、その練習に適したモチーフですが、これ以外にもさまざまな石膏モチーフがあります。
これらは、あなたの自宅近くの「絵画教室」にあります。単純な形を描くことで、目と手の連動を養い、より複雑な形へと進む準備が整えられます。
そして、比例感覚を養うためには、実際の物体を観察し、その大きさや距離との関係をスケッチブックや紙上に再現する練習が不可欠です。
また、初歩的な練習としては、身の回りの物品をモデルにして、その形と比例を捉えることから始めましょう。下の作品のように、目玉クリップ及び缶やビンでさえ充分にモチーフになります。
第1回個展出品作品 反射 1996 F10 鉛筆画 中山眞治
光と影を理解する
鉛筆画やデッサンにおいて、光と影の表現は立体感を出すために極めて重要です。初心者は、光源の位置を意識して、影がどのように形成されるかを学ぶ必要があります。
実際の物体に光を当て、影の変化を観察する練習を行うと良いでしょう。このプロセスを通じて、物体の形状や質感をよりリアルに表現する技術が身につきます。
また、光と影の扱いに方よって、作品に深みや感情を加えることができるので、このスキルはデッサンの表現力を大きく高めます。
尚、上の作品では、A4サイズの「黒い下敷き」の上にモチーフを配置して、光源もデスクの蛍光灯を使って描いていますが、モチーフのきれいな映り込みも併せて描くことで、独特の作品に仕上げることも可能になります。
素材とツールの選び方
デッサンの技術を磨くには、適切な素材とツールの選択も重要です。初心者は、さまざまな硬度の鉛筆を試し、それぞれがもたらす異なる効果を理解することが大切です。
また、紙の種類も作品の質に影響を与えるため、異なる質感や厚みの紙を使用してみることをおすすめします。
その他にも、消しゴムやスケッチブックなど、基本的なデッサンツールの使い方を学び、それらを効果的に使う方法を身につけることが、上達への近道となります。
関連記事:鉛筆画・デッサン初心者~中級者必見!最適なスケッチブックと紙の選び方
上級者が実践する構想の練り方
日美展 大賞(文部科学大臣賞、デッサンの部大賞) 誕生2023-Ⅱ F30 鉛筆画 中山眞治
独自のアイデアの発掘と発展
上級者のデッサンでは、独自性のあるアイデアを見つけ、それを洗練させることが重要です。アイデアの源泉としては、あなたのイメージや経験、歴史的な出来事、自然の景観、社会的なテーマなどがあります。
これらのアイデアを深く掘り下げ、独自の視点や解釈を加えることで、単なる模写を超えた芸術作品が生まれます。あなたの感情及び思考や願望、視覚的な興味をアート作品に映し出す過程は、上級者にとって不可欠なスキルです。
上の作品は、筆者の心象風景作品ですが、この作品を制作しようと思いついた発端は、ある日郊外を歩いていて、ふとしゃがんでみた場所の足元に、名も知らぬ雑草が発芽しようしていました。
そのけなげでありながらも、力強い形(上の作品の中央部の芽の形)に心を惹かれました。そこで、その誕生の様子を、3つのモチーフを使ってリズムを出すことに思いつきました。
つまり、地中から頭をわずかにのぞかせた状態、頭が完全に地中から出ていないないながらも、あらかた地表に姿を現している状態、双葉を気持ちよさそうに広げて日差しを受けている状態、を描くことに決めました。
それは、名も知らぬ雑草ではあっても、ほとばしる生命力や、生命誕生の神秘、無限の可能性などを感じたからにほかなりませんでした。つまり、構想を得るための素材は、あなたの感性次第で、どこからでも入手できるということです。
尚、上の作品の実際のモチーフは、朝顔の発芽の状態を描いています。
構図とテーマの緻密な計画
上級者になると、作品の構図やテーマの計画にも、緻密な考察が必要になってきます。構図は、作品全体のバランスやリズムを決定づけ、観てくださる人の視線を引き付ける重要な要素です。
テーマに関しては、より深いメッセージ性や、視覚的な物語を組み込むことが重要です。これには、綿密な調査と創造的な思考が求められ、作品に深みと余韻をもたらします。
テクニックと表現の統合
上級者の鉛筆画やデッサンにおいては、高度な技術と芸術的な表現を融合させることが求められますので、細密描写だけでなく、全体の雰囲気や感情の伝達も重要になります。
技術的な完璧さと、アーティストの内面から湧き出る創造性とが一体となることで、単なる写実を超えた芸術的な価値を持つ作品が創造されます。そのためにも、常に新しい技術や手法を試し、自身のスタイルを発展させることが不可欠です。
インスピレーション(ひらめき)を形にする方法
青木繁記念大賞展 奨励賞 郷愁 2001 F100 鉛筆画 中山眞治
環境からインスピレーション(ひらめき)を得る
創造性を高める最初のステップは、周囲の環境からインスピレーションを得ることです。日常生活の中のさまざまな瞬間や自然の景色、都市の風景、人々の表情や行動など、身の回りには無限のインスピレーションの源があります。
これらを意識的に観察し、その中から興味を引く要素を見つけ出すことが重要です。また、美術館やギャラリーを訪れることも、異なる視点や新しいアイデアを得るための良い方法です。
尚、上の作品では、実際に栃木県真岡市から茂木まで走っているSLを取材に行きました。この作品では、もうもうと煙を噴き上げながら、こちらへ向かってくるSLを、より迫力ある作品に仕上げることを考え続けて、ようやく完成することができました。
その際の、着想のあれこれなども含めたノウハウは、次の関連記事を参照してください。ちょっとした工夫で、あなたも狙いを定めたモチーフに、迫力や緊張感を高めることができます。
関連記事:鉛筆画・デッサンで初心者から中級者必見!風景を複合した構図で描く方法Ⅰ
感情や思考を素材に変換する
インスピレーション(ひらめき)を得たら、それを具体的なアート作品に変換するプロセスが始まります。この段階では、ふと湧きあがった感情や思考をどのように視覚的な形で表現するかを考えます。
スケッチブックやスマホを常に携帯し、ふとしたアイデアを即座にメモや画像に収めることが助けになります。また、色彩、形、構成など、異なる要素を組み合わせて試みることで、オリジナルのアート作品を創り出すことができます。
継続的な実践と実験
インスピレーション(ひらめき)を形にするためには、継続的な実践が不可欠です。新しい技術を試したり、異なるスタイルを実験したりすることで、自身の表現力を広げることができます。
また、失敗を恐れずに挑戦し、それぞれの試みから学ぶ姿勢も大切です。時間をかけてさまざまなアプローチを試すことで、徐々に自分だけの表現方法を見つけ、インスピレーションを形にする技術を磨くことができます。
環境からインスピレーションを得る方法、感情や思考を素材に変換するプロセス、そして継続的な実践と実験の重要性という3つの主要な項目を扱うことで、あなたにとって有用で興味深い作品に仕上げられます。
常に成長するためのアート創作の練習法
第2回個展出品作品 灯(あかり)の点(とも)る窓辺の静物 1999 F100 鉛筆画 中山眞治
日々の練習の重要性と効果的な方法
アートスキルを向上させるためには、日常的な練習が欠かせません。本章では、どのように日々の練習を組み込み、効果を最大化したらよいかを探ります。
例えば、特定の時間を毎日アートに費やす、短いスケッチから始めて徐々に複雑な作品に挑戦する、さまざまなスタイルや技法を試すなどの方法があります。
定期的な練習は、技術の向上だけでなく、創造的な思考を促進し、アイデアの発展にも寄与します。
フィードバックと自己評価の役割
成長を促すためには、自身の作品に対するフィードバックを受け入れ、自己評価を行うことが重要です。
友人や他のアーティスト、オンラインコミュニティからの意見を聞くことで、自身では気づかない弱点や新たな視点を得ることができます。
また、定期的に自身の作品を振り返り、進歩を確認することも重要です。このプロセスは、自身のアートに対する改めての確認や、改善点の明確化につながります。
新しいインスピレーションと技法の探求
アートの練習では、常に新しいインスピレーションを求め、異なる技法に挑戦することも成長には欠かせません。
他のアーティストの作品を研究する、異なる文化や歴史的背景を持つアートに触れる、新しい素材やツールを試すなど、さまざまな方法があります。
これらの活動を通じて、自身のアートに新たな次元を加え、技術的な範囲を広げることができます。
アートの鑑賞: 鉛筆画・デッサンのインスピレーションを高める
あなたにおすすめな公募展
ところで、たまには絵を観に行きませんか。私の印象では、日展は「きれいなだけで個性的で野心的な作品は少ない」記憶しかありません。
おすすめは第一に国画会の展覧会である「国展(4月末~5月中旬)」、次いで独立美術協会の展覧会である「独立展(10月)」や、新制作協会の展覧会である「新制作展(9月下旬~10月上旬)」です。
展覧会(全国公募展)へ行きましたら、細かな技法ばかりを観るのではなくて、作品から受けるあなたの印象が重要です。
最初の内はよくわからなくても、あなたが強く惹かれた・感性に響いた作品の印象をあなたの作品にどう反映できるかを考えるのです。
やがてそれが、緊張感の出し方や画面構成のバランスなどに発展させることができるでしょう。
参考情報
新制作展:2023年 第86回新制作展 展覧会の記録 ~開催時の動画等~ | 新制作協会 (shinseisaku.net)
感性に響いた作品のノウハウを吸収しよう
具体的には、あなたの感性に響いた作品の中の、主役や準主役のモチーフ・構成・構図・主役や準主役の強調の仕方・光と影の取り入れ方・独創的な構成やアイデア、などを確認するということです。
尚、その内容を帰ってきて、そっくり真似をするのではなく、あなたの考える別のモチーフで、あなた流の「ひとひねり」を加えて仕上げるということです。
私は恥ずかしながら、抽象画がいまだによくわかりませんが、印象に残る具象画を見て帰ってくると、その印象を自身の作品に、どのように取り込むことができるかを考えるようにしています。
鉛筆画・デッサン制作のための構想と計画: 画家の視点から
誕生2021-Ⅲ F4 鉛筆画 中山眞治
ここまで、制作当初の描き方などを中心に書いてきましたが、初歩的な制作についてはそのままで良いのですが、あなたが一歩進んだレベルアップを目指すのであれば、やがて構図の導入が避けられなくなります。
また、ただ何となく描くのではなくて、あなたの制作以前の「構想を練る」ことが重要になります。つまり、あなたの制作する画面全体を使って、構図に則った構成を、あなたのイメージする魅力ある画面にする必要があるということです。
そうすることを心がけて進んでいくことができれば、あなたは、「ただ何となく描いている」ことから脱して、公募展などで入選を目指すことができるようになれるでしょう。その内容については次に続きます。
画面作りの初歩: 構成前のイメージづくりの技術
仮に、花瓶に花が活けてあり、主役の花は鑑賞者の方を向いていて、残りの花はそれぞれ別方向を向いているように描き、まるで花の「視線」を感じられるような作品にしたいとイメージするならば、下のような作品も制作できるわけです。
そして、この場合には、花瓶も細密に描くことで画面全体が引き締まります。
第1回個展出品作品 トルコ桔梗 1996 F6 鉛筆画 中山眞治
競争に勝てる個性の発揮方法
そして、あなたが、絵画の制作を趣味で終わらせるのであれば、これ以上のことは申し上げません。しかし、「展覧会・公募展などへも出品したい」ということであれば、競争に勝てなくては入選及び入賞はできません。
そこで、あなたは、展覧会・公募展などでの入選及び入賞を目指すものとして、主役・準主役及びレイアウトはどうするかを決めていく際には、できるものであれば、あなた独自のテーマを考えてみましょう。
例えば、寛ぎのひと時をシリーズ化、季節を象徴する花・果物・野菜で季節を表現、夜の街をシリーズ化、夕暮れ時を専門的に描くなど、あなた独自の視点での制作が必要になってきます。
それは、あなたが描きたいと思える「テーマを発見」することであり、静物、人物、動物、風景すべてに言えることです。
その専門的なテーマが、あなたのオリジナリティーとなり、他の画家たちとの差別化を図れるからです。ここは大きな情報になりますが、あなたがこれから制作を進める際に、一番に考えるべき重要な点です。
ブランディングの構築の重要性
それが、あなた独自のブランディングの構築になるということです。「この作風の絵はあの人の作品だな」と思われるようになりましょう。やみくもに描くことは、意味が少なく、効果的な展開には結びつきません。
どの上級者であっても、この部分は常に考え続けている点なので、早い段階から、あなたがこの点に気づいて検討を進めることは、重大な意味を持ちます。この点は、画家にとって一生考え続けていく部分だからです。
このことをわかりやすく説明するならば、モネの「睡蓮シリーズ(250作品以上)」などはまさにこのことの実践なのです。
制作の狙いを鑑賞者に明確にする方法
第1回個展出品作品 夜の屋根 1996 F10 鉛筆画 中山眞治
何となく描いている作品には、人を引き付ける魅力が少ないものです。なぜならば、スケッチブックや紙上で、観てくださる人を惹きつけられるだけの、構図及び構成や緊張感・導線暗示などがないからです。
過去からの巨匠たちの名作には、必ず鑑賞者を魅了する工夫が画面全体にしっかりと構成されています。
全体の構図・構成・各制作対象に対する制作技術の探求・光と影の劇的な対比・緊張感・導線暗示・動きなど、数え上げればきりがないほどの濃密な内容になっているのです。
そこで、具体的なそれぞれの内容は、やがてあなたがどんどん情報を吸収していかれるものとして、本章では、あなたがすぐに始められる、主役・準主役の引き立て方を提供します。是非試してみてください。
絵画の主役・準主役を引き立てる方法
絵画の制作では、例えばあなたが風景を描くとした場合に、あなたの目に映ったすべての対象を、克明に描くことが必ずしも良いわけではありません。
それは、あなたが描こうとしている切り取った画面の中の、どれを主役や準主役にするのか、どのような配置に据えるのかを決めなくてはなりません。
あなたが強調したい部分を主役や準主役として捉えたならば、それ以外のところには、「意図的に手を抜く」ことも必要なのです。
つまり、主役や準主役以外には「克明な描写を抑えて描く」あるいは、主役・準主役には光と影の効果を最大にする一方で、他の脇役には、光を抑えて描くことで、主役・準主役が際立つという具合です。
よく、「何を言いたいのか分からない絵だ」という会話を聞くことがありませんか?このことなのです。
画面全体の構成を引き締める方法
あなたの強調したい主役・準主役をクローズアップして、画面の構図上の中心点へ据えることで、あなたが感動したモチーフやレイアウトを強調できます。
植物や花でも同じことです。あなたが画面に収めようとしている植物や花のどの部分を主役や準主役にするのかを決めて、細密描写を施し、それ以外のモチーフには、最低限度分かるように描くとか、光を抑えるとかの手法が画面を際立てます。
わかりやすく言えば、観てくださる人に、「この絵は、主役や準主役が画面全体の構成の中で活き活きと輝いている、構図並びに配置及び面積比や光と影の対比が一番素晴らしい状態を描いたんです」と、明確にするということです。
あなた自身の作品制作上の感動を、鑑賞者に伝えると言い換えることもできます。このハッキリした意思表示が、画面を引き締めると言っても過言ではありません。
まとめ
第2回個展出品作品 灯(あかり)の点(とも)る静物 2000 F30 鉛筆画 中山眞治
アートの世界では、常に進化し続けることが求められます。この記事では、初心者から上級者までのアーティストが成長し続けるための重要な要素を探求しました。
まず、鉛筆画やデッサンの基本から応用技術までの幅広い知識を学び、初心者から上級者に至るまでの技術向上のプロセスを詳しく解説しました。
次に、デッサンや鉛筆画における構想の練り方やインスピレーションの捉え方に焦点を当て、作品に深みを加える方法を探りました。
そして、アートの練習においては、日々の実践が不可欠です。継続的な練習を通じて、技術を磨き、新しい表現方法を模索することが重要であることを強調しました。
また、フィードバックと自己評価の重要性にも触れ、作品の客観的な分析を通じて、自己のアートを改善する方法を探求しました。
さらに、新しいインスピレーションの源を探ることで、自身の作品に新たな次元を加えることができるという点も重要です。
他のアーティストの作品を研究することや、異なる文化や歴史的背景を持つアートに触れることは、自己のアートスタイルを発展させるために不可欠なプロセスです。
この記事全体を通じて、アートの技術向上と創造性の発展に必要な要素を網羅しました。初心者が基本を学び、中級者が新たな技術を探求し、上級者が独自のスタイルを確立するプロセスは、すべてのアーティストにとって重要な旅です。
そして、この旅は決して終わりがなく、常に新たな発見と成長が待っています。この記事が提供する具体的なアドバイスと分析は、アーティストが自身のアートの旅を豊かにし、無限の可能性を探求する手助けとなることでしょう。
尚、あなたが展覧会や公募展へ出品を希望する際には、ただモチーフを上手に描けるだけでは入選できません。
それは、あなたの制作する画面全体を使って、作品全体を魅力的な構成にする必要があるのです。その内容について興味のある人は、次の関連記事も参照してください。
関連記事:鉛筆画・デッサンの魅力を最大限に引き出す!構図導入の必要性と方法とは?
ではまた!あなたの未来を応援しています。
コメント