鉛筆画・デッサンで初心者から上級者まで必見!静物描画ガイドⅢ

静物画の描き方

 どうも。鉛筆画家の中山眞治です。さて、今年もあと2週間余りですね。元気でお過ごしですか?^^ 

 このブログでは、鉛筆画とデッサンにおける静物画制作の全過程を詳しく解説します。初心者から上級者までの必要な技法、モチーフの選定方法、構想の練り方、エスキースの作成、本制作への移行方法をご紹介します。

 さらに、作品の仕上げ方までを段階別にご紹介しながら、実践的なノウハウとともに、静物画の魅力を深く掘り下げます。

 尚、デッサンとは、3Dの立体を2Dの平面へ落とし込む作業を指しますので、形を正確に写し取るための観察力と、光と影の扱いが非常に重要です。

 それでは、早速見ていきましょう!

  1. 鉛筆画・デッサン初心者ガイド: モチーフの選び方とその重要性
    1. 鉛筆画・デッサンにおける静物の魅力と学びのポイント
    2. 鉛筆画・デッサンに最適なモチーフの選定方法
  2. 鉛筆画・デッサン制作のための構想と計画: 画家の視点から
    1. 画作りの初歩: 構成前のイメージづくりの技術
    2. 競争に勝てる個性の発揮方法
    3. ブランディングの構築の重要性
    4. 鉛筆画・デッサンにおける構成の目的とその設定方法
    5. 鉛筆画・デッサンにおける脇役の効果的な使い方
  3. 鉛筆画・デッサン制作の全工程: 準備から本制作まで
    1. 鉛筆画・デッサンの制作準備: 必要な手順とヒント
    2. 鉛筆画・デッサンでの構想の試行錯誤とメモの活用法
    3. エスキースを用いた鉛筆画・デッサンの構図作りのコツ
    4. 本制作に入る
  4. エスキースの基本: 鉛筆画・デッサンにおける構図基本線の描き方
    1. 正確な縮尺を施したエスキースの作り方
    2. エスキースでの描画は本制作で主要な位置を特定できます
    3. 鉛筆画・デッサンの全体レイアウトを計画する方法
    4. 鉛筆画・デッサンの「抜け」の効果とその応用技法
  5. 鉛筆画・デッサン制作: 基本線とエスキースの調和
    1. 鉛筆画・デッサン制作時の視線の意識とその重要性
    2. 画面構成の工夫と配慮すべき点
      1. 光を強調する場合には暗いトーンが必要
      2. 主役・準主役を引き立てる手法
  6. 実際に鉛筆画・デッサンを描く: 画面サイズと基本線の決定
    1. 鉛筆画・デッサン本制作の構図基本線の描き方
    2. ソフトな描写で鉛筆画・デッサンの基本線を引くコツ
    3. 構図分割基本線の求めかた
  7. 鉛筆画・デッサン本制作: モチーフと構成の完璧な調和
    1. 鉛筆画・デッサンの進行方法: 制作上のポイント
    2. エスキースから本制作へ: モチーフの配置テクニック
    3. 画面制作上のノウハウ
    4. 画面構成上の斜線による導線暗示の重要性
    5. 思い描く理想の画面へ変換
    6. 鉛筆画・デッサン制作当初に意識すべき構図とレイアウト
    7. 主要輪郭線以外を整理する時点での注意点
  8. 鉛筆画の仕上げ: 明暗のコントラストをマスターする
    1. メリハリのある鉛筆画仕上げの秘訣
    2. デッサンの難しさを克服する方法
    3. 道具の使用は自宅で実行
    4. 光と影のコントラストを再度強調する方法
    5. 中心点の扱い方の重要性
  9. アートの世界への一歩: 絵画鑑賞のすすめ
    1. 絵画の実力団体の公募展で研究の勧め
    2. 感性に響いた作品のノウハウを吸収しよう
  10. まとめ

鉛筆画・デッサン初心者ガイド: モチーフの選び方とその重要性

鉛筆画・デッサンにおける静物の魅力と学びのポイント

 静物画といえば、歴史上の海外の有名な画家は、セザンヌ、ゴッホ、マネ、ルノアール、シスレー、ピサロ、ゴーギャンなど、まだまだたくさんの有名な画家がいらっしゃいます。

 やはり、身近なモチーフで構図などを工夫して描くことができるとすれば、屋外へスケッチに行く必要もないので、天候にも左右されず、日照時間などの時間的な制約も受けないことが大きいのではないでしょうか。

 静物を使って、構図にそれぞれのモチーフをいかに構成していくかをじっくりと考えることは、室内で落ち着いて、時間を気にせずに取り組めるので、絵画の制作に没頭できる至福の時間を満喫できます。

鉛筆画・デッサンに最適なモチーフの選定方法

 今回の筆者の制作例は、テーマの主体である構図に、①「灯(あかり)」を主役とする②「灯」を黄金分割の中心に据える③4分割を加える④複合した三角形を取り込む、ことを意識して進みます。

 それは、構図基本分割線上に、それぞれのモチーフを落とし込んで制作するということであり、各種構図基本線に対して、何をどのように関連付けて描いていくかということを考えることでもあります。

 あなたが、今回の記事を参考にして制作する場合でも、主役・準主役や脇役及び全体のレイアウトはどうするかを決めていきましょう。

 尚、あなたが、筆者の制作例に使っていないモチーフで、同じような構図で制作しても何ら問題ありませんが、筆者の制作例をそのまま使うことは、著作権がありますのでできません。あしからずご承知おきください。

鉛筆画・デッサン制作のための構想と計画: 画家の視点から

画作りの初歩: 構成前のイメージづくりの技術

 暗闇で「灯(あかり)」を見ていると、ゆったり眺められて心が癒されるものです。そして、「灯」には、「真実」や「本心」などを、語りたくなってしまうような不思議な力を感じます。

 また、時には、すがりたくなるような「ぬくもり」さえ感じるものです。このように、落ち着ける要素をさらに引き出せるように、それぞれのモチーフの配列を考えます。

競争に勝てる個性の発揮方法

 そして、あなたが、絵画の制作を趣味で終わらせるのであれば、これ以上のことは申し上げません。しかし、「展覧会・公募展などへも出品したい」ということであれば、競争に勝てなくては入選及び入賞はできません。

 そこで、あなたは、展覧会・公募展などでの入選及び入賞を目指すものとして、主役・準主役及びレイアウトはどうするかを決めていく際には、できるものであれば、あなた独自のテーマを考えてみましょう。

 例えば、寛ぎのひと時をシリーズ化、季節を象徴する花・果物・野菜で季節を表現、夜の街をシリーズ化、夕暮れ時を専門的に描くなど、あなた独自の視点の制作が必要になってきます。

 それは、あなたが描きたいと思える「テーマを発見」することであり、静物、人物、動物、風景すべてに言えることです。

 その専門的なテーマが、あなたのオリジナリティーとなり、他の画家たちとの差別化を図れるからです。ここは、いきなり大きな情報になりますが、あなたがこれから制作を進める際に、一番に考えるべき重要な点です。

ブランディングの構築の重要性

 それが、あなた独自のブランディングの構築になるということです。「この作風の絵はあの人の作品だな」と思われるようになりましょう。やみくもに描くことは、意味が少なく、効果的な展開には結びつきません。

 どの上級者であっても、この部分は常に考え続けている点なので、早い段階から、あなたがこの点に気づいて検討を進めることは、重大な意味を持ちます。この点は、画家にとって一生考え続けていく部分だからです。

 このことをわかりやすく説明するならば、モネの「睡蓮シリーズ」などはまさにこのことの実践なのです。尚、着想を得るためのヒントでは、次の記事も参照してください。

関連記事:鉛筆画・デッサンで初心者から中級者必見!複合した構図で心象風景を描く方法Ⅱ

鉛筆画・デッサンにおける構成の目的とその設定方法

 画面構成上、「灯」を「灯」として充分引き立てるためには、隣り合わせに濃いトーンが必要になります。

 そして、主役の「灯」を構図上の中心点(黄金分割上)に配置して制作すると、それぞれのモチーフが光を受けて輝いている部分と、影になっている部分を詳細に描き込むことによって、全体がまとまってきます。

 そこで、今回の制作例では具体的に何をおこなったかといえば、撮影のためのカメラを用意して、実際にランプに「点火」して室内の照明を消し、さまざまにテーブル上のモチーフの構成を考えます。 

 この検討の結果、主役のランプの「ホヤ」の先端を頂点とする、テーブル上のカップ&ソーサーとクルミで1つ目の三角形と、準主役の石膏像の最上部を頂点とするカップ&ソーサーとクルミで2つ目の三角形を構成します。

 脇役は、背景のカーテンの影などです。尚、実際にランプを点(とも)して配列が決まりましたら、写真に収めてランプの灯を消しましょう。万一の危険を回避するためです。

鉛筆画・デッサンにおける脇役の効果的な使い方

 全体の構成では、見てくださる人の視線を、室内の「灯(あかり)の点(とも)る静物」を見ることによって「妙に落ち着く」ような感覚の静物画を目指しますので、画面全体で表現するからには脇役の役割も重要です。

 今回の、制作例の脇役は、背景のカーテンぐらいしかありませんが、空間表現に役立つことや、その影の一部にも導線の役割を担わせます。また、背後のカーテンの存在によって、「在室感」も高めます。

鉛筆画・デッサン制作の全工程: 準備から本制作まで

鉛筆画・デッサンの制作準備: 必要な手順とヒント

 まず最初にあなたが手始めにすることは、次のようの順序です。また、できれば、あなたの落ち着くことのできる音楽の用意と、部屋の中は心地よい温度や湿度に設定しましょう。

 心地よい部屋の環境と、あなたのリラックスした姿勢と寛いだ心が、絵画の制作に没頭できる条件です。日常の慌ただしい現実から離れて、「心を遊ばせる」ことで、イメージが膨らみ、絵画に集中することができます。

鉛筆画・デッサンでの構想の試行錯誤とメモの活用法

 まずは、あなたの身の回りにあるA4サイズの紙を用意して、それを正確に半分に切り、エスキース(下絵)にします。今回のあなたの作品のまずはメモ描き程度で自由に構想を練りましょう。

エスキースを用いた鉛筆画・デッサンの構図作りのコツ

 このエスキースのサイズを実際に測って、構図分割線を入れていきます。そして、構図基本線を入れるならば、その線はボールペンで入れておくと、そこへ鉛筆で描き込んでいけば何度でも試行錯誤できます。

 最終的に、あなたの気に入ったモチーフをあなたの気に入ったレイアウトに据えて、あるいは、構図上の不足する部分を他のモチーフも加えて補うことにより、エスキースを完成させることができます。

 尚、このA4サイズの紙を半分に切ったものを、あなたの制作するスケッチブックの正確な縮尺をすることで、そのままエスキースにすることもできます。

本制作に入る

 エスキースが実際の制作画面よりも小さい時には、拡大していくことになりますので、そのことを頭に入れて画面に向き合いましょう。多少の違いは本制作画面で修整するくらいの気持で取り組めば問題は少ないはずです。

 尚、エスキースには次のような構図基本線を描き込みます。

エスキースの基本: 鉛筆画・デッサンにおける構図基本線の描き方

正確な縮尺を施したエスキースの作り方

 メモ描き程度の構想を練ることが終了しましたら、次はあなたが取り組む本制作に入る画面の縮尺をかけたエスキースの画面に、構図基本線を描き込みましょう。

 あなたが、本制作画面をF10のスケッチブックで取り組むとした場合、筆者のF10のスケッチブックのサイズの短辺は454mm・長辺が528mmです。

 そこで、あなたが手元に用意した紙がA4の紙を2つに切ったものならば、短辺の縮尺は148mm÷454mmなので、0.3259という数値が出ます。

 F10の長辺は528mmなので、この長さに上記の縮尺(0.3259)をかければ、172.07となります。

 つまり、あなたの手元に用意した紙がA4の紙を2つに切ったものの長辺を172mmにすれば、あなたが本制作に入るF10を正確に縮尺したエスキースの土台ができます。

エスキースでの描画は本制作で主要な位置を特定できます

 このエスキースの土台画面に、黄金分割の基本線を引く場合には、横の長さ÷1.618で値を求めます(具体的な説明はこの先で行います)。

 この値を、画面横の場合であれば、上記画像のように左右からそれぞれ2つの分割点(⑤⑥)を設定できます。

 そして、画面縦に4分割線を引きます。今回の制作例では、テーブルの位置を低くして画面の高さにゆとりを持たせるために、この4分割線の一番下の線を使います。

 また、上記画像のように、画面の縦横の2分割線(③④)と画面上の対角線(①②)も描くことによって、この黄金分割構図基本線は完成します。

鉛筆画・デッサンの全体レイアウトを計画する方法

 そして、描き込んだ基本線の黄金分割の位置にモチーフを描き込んでいきますが、この点につきましても順を追ってご説明します。

 また、この時に、モチーフと各導線との交わり方や、導線の導き方も同時に考えます。今回の制作例では、モチーフの主役は画面寸法上の中心点右側の、黄金分割線⑥上にあるランプです。

 さらに、準主役の石膏像は、左上からの斜線②と4分割線を使って位置を定めます。

鉛筆画・デッサンの「抜け」の効果とその応用技法

 尚、作品によっては、画面上に窓や外界へ「抜け」ていく部分を作ると、見てくださる人の息苦しさを解消できます。それは、意識がその「抜け」の先にある外界のひらけた空間に向けられて、解放感を与えられるからです。

 具体的には、画面右上の角BからAB上の⑥を下に降りて、交点Fや交点Hを右に進み、BD上の交点を結んで「抜け」にするということです。このような大胆な構図は、審査する人に強烈な印象を与えられます。

 また、画面左側にも同じように使うことができますが、画面左上を使う場合には、「過去」を暗示することにもなります。画面右上を使った「抜け」は「未来」を暗示することになることも覚えておきましょう。

 そして、この「抜け」の効果は静物以外のどのジャンル(花・人物・動物・風景・心象風景)にも応用できます。

鉛筆画・デッサン制作: 基本線とエスキースの調和

  • 黄色線:構図基本線(対角線・画面縦横の2分割線①②③④)
  • 青色線:黄金分割線(左右の2本⑤⑥)
  • 赤色線:4分割線(テーブルの位置を示す線⑧)及び⑦
  • 緑色線:ランプのホヤを頂点とする三角形の構図を表す線
  • 桃色線:石膏像を頂点とする三角形の構図を表す線

 今回の完成時のイメージは、各構図基本線を使ってモチーフの位置や高さ、あるいは中心点になるように画面構成を考えます。

 そして、主役のモチーフを黄金分割構図基本線⑥上に「灯」の中心がくるように、また、それ以外のモチーフも描き込みます。

 尚、各モチーフの配置については、三角形になるように配置すると同時に、ランプの「灯」でそれぞれのモチーフが輝いて一番見映えのする位置を探して配置します。全体の配置に納得を得られましたら、写真に収めましょう。

 次に、実際に描き進む場合は、それぞれの基本線にかかるようにそれぞれのモチーフをデフォルメして配置していきましょう。

 つまり、導線にかかるように描きたくても高さの足りないモチーフは、意識的に導線にかかる高さにするということです。逆に縮めて使うこともできます。幅などについても、「あなたの都合」に合わせて修整すればよいのです。

鉛筆画・デッサン制作時の視線の意識とその重要性

 黄金分割構図基本線⑥上にある主役の「灯」を、より目立たせることができるように、それ以外のモチーフには濃いトーンを使うことで、より「灯」を引き立てることを意識します。

 明るさを強調するためには、その背後や隣接する部分に濃いトーンが必要なのです。 今回の制作例では、特に、石膏像の左側の影の部分に一番濃いトーンを使っています。

 また、ランプ本体の下の部分や、コーヒーカップにも影の部分には濃いトーンが必要です。

 そして、ランプの「灯」を受けて輝く、濃いトーンを施したモチーフ群の存在感を高めることが、ひいてはランプの「灯」を強調することにつながることも忘れないようにしましょう。

画面構成の工夫と配慮すべき点

光を強調する場合には暗いトーンが必要

 ここで肝心なのは、「灯」を中心とした制作例の場合には、「灯」と影の対比による効果で主役の「灯」以外のモチーフを細密に描き込んでも、見ていただく人の視線は「灯」に集中しますので、この場合には問題になりません。

 ただし、「灯」が「灯」らしく見えるためには、「灯」を放っているモチーフ以外へのトーンの入れ方には注意が必要です。中途半端なトーンでは、「灯」が「灯」らしく見えないということです。

 これらのことを、エスキースに「描いては消し描いては消し」を繰り返して、いかにして基本線を有効に使ったレイアウトや充分な強調ができるかを考えて完成させます。

主役・準主役を引き立てる手法

 一方、今回の制作例のような「灯」を中心とした制作画面以外では、すべてのモチーフの中で主役・準主役以外のモチーフを細密に描き込み過ぎてしまうと、見てくださる人の視線をその部分に集中させてしまいますので注意が必要です。

 一般的な細密描写は、主役・準主役だけと覚えておきましょう。つまり、主役・準主役を目立たせるためにも、それ以外のモチーフには、意図的に「適度に手を抜く」ことも必要だということです。

 具体的な一例では、主役・準主役にはハイライトで輝きを強調して、それ以外のモチーフが実際に輝いていても、その輝いている部分に淡いトーンを施して輝きを抑え、主役・準主役を引き立てるという手法もあります。

 一方、主役・準主役以外のモチーフに「細かい模様」などがある場合には、その部分を省略するか、大雑把な描き方にとどめるということです。

実際に鉛筆画・デッサンを描く: 画面サイズと基本線の決定

 スケッチブックのメーカーによっては、若干寸法が異なることがありますので、実際に鉛筆画・デッサンを制作する画面のサイズを確認して、正確な構図基本線を引きましょう。

 このことは、スケッチブック以外にも、例えばパネルに水張りをした画面で制作する場合のF100やそれ以上の大きさの画面にも共通して言えることです。

 あなたも制作を進める時には、実際に描き込む画面のサイズに合わせて構図基本線を引きましょう。これは最も重要な点です。

鉛筆画・デッサン本制作の構図基本線の描き方

ソフトな描写で鉛筆画・デッサンの基本線を引くコツ

 この各種基本線は、2Bや3Bなどの柔らかい鉛筆の軽いタッチで描き込みます。

 この時筆圧を強く描き込んでしまうと、のちの工程で練り消しゴムでは消しきれなかったり、跡が残ってしまうので、そのためには筆圧をかけ過ぎず優しく描くことが必要です。

構図分割基本線の求めかた

 黄金分割構図基本線を引いた後で、既成のF10で制作を進める場合には、筆者の使っているF10のスケッチブックの大きさは短辺が454mmで長辺は528mmです。

 今回の制作例での短辺の長さは454mmなので、454mm÷4=113.5mmの間隔で4分割線を入れていきます(⑦⑧、④は既に2分割済み)

 また、長辺の黄金比率を求めるならば、528mm÷1.618=326.32となり、326mmの位置が黄金分割点(線)になります。この分割点(線)は、左右どちらからでも設定することができます(⑤⑥)。

 尚、あなたの使うスケッチブックの大きさに合わせて、正確な分割点(線)を描き込みます。実際に測って描線することを忘れないようにしましょう。

鉛筆画・デッサン本制作: モチーフと構成の完璧な調和

鉛筆画・デッサンの進行方法: 制作上のポイント

  • 黄色線:構図基本線(対角線・画面縦横の2分割線①②③④)
  • 青色線:黄金分割線(左右の2本⑤⑥)

 構図基本線上に、先ほど制作したエスキースの内容を落とし込んでレイアウトします。実際に描き始める際には、まず全体を大づかみでとらえて描き進んでいきます。

 細かいことはさておいて、2Bなどの柔らかい鉛筆を親指・人差し指・中指でつまむように軽く持ち、全体を優しいタッチで描いていきましょう。

 そして、この段階では、今後あなたの制作作品によっては、必要ならば長め・短めの定規やコンパスもどんどん使いましょう。フリーハンドで直線や曲線を描くことは、制作を続けていく中でゆっくりと慣れていけばよいのです。

 尚、あなたがF10のスケッチブックで制作するものとして、先ほど制作した正確な縮尺をかけたエスキース上の主役・準主役の主要な位置は、エスキース上のサイズに0.3259で割れば、F10上に必要な値を得られて再現できます。

エスキースから本制作へ: モチーフの配置テクニック

  • 黄色線:構図基本線(対角線・画面縦横の2分割線①②③④)
  • 青色線:黄金分割線(左右の2本⑤⑥)
  • 赤色線:4分割線(テーブルの位置を示す線⑧及び⑦)

 モチーフを実際にレイアウトしますが、今回の「静物」では、黄金分割構図基本線及び4分割基本線を意識しながら、上の画像のような状態をイメージします。

画面制作上のノウハウ

  • 黄色線:構図基本線(対角線・画面縦横の2分割線①②③④)
  • 青色線:黄金分割線(左右の2本⑤⑥)
  • 赤色線:4分割線(テーブルの位置を示す線⑧及び⑦)
  • 緑色線:ランプのホヤを頂点とする三角形の構図を表す線

 作品の制作にあたっては、構図基本線を意識してレイアウトしますが、作品によって画面に納まりきれない部分は画面の外にハミ出てよいのです。あなたの描く画面には、あなたの必要とする部分だけを切り取って描きましょう。

 それは、モチーフ全体を無理に画面に収めようとすれば、窮屈になってしまうからです。逆に、画面からハミ出ることによって、画面の外への広がりが表現できることになります。

 このことは、どの作品を描いていくうえでも言えることで重要なことなので記憶しておいてください。

 尚、画面最下部の底線(CD)上にモチーフを「乗っけた」ようにレイアウトすることは、重大な禁じ手なのでこれも覚えておきましょう。

画面構成上の斜線による導線暗示の重要性

  • 黄色線:構図基本線(対角線・画面縦横の2分割線①②③④)
  • 青色線:黄金分割線(左右の2本⑤⑥)
  • 赤色線:4分割線(テーブルの位置を示す線⑧及び⑦)
  • 桃色線:石膏像を頂点とする三角形の構図を表す線

 制作例では、画面左上の角Aからの斜線②は、石膏像の鼻筋を通ってランプの中を通り、テーブルの上のクルミの中心点を通って画面右下の角Dへ到達しています。

 また、画面右上の角Bからの斜線①では、カーテンの襞による影によって画面右上の角Bを暗示して、石膏像の下側の影によって、画面左下の角Cへの到達を暗示しています。

 つまり、斜線が通っていることを画面上のレイアウトや、モチーフの凹凸なども含めて表現するということです。

 尚、作品によっては「水滴」や「枯葉の虫食い」なども上手に使いこなせられれば、導線に充分活用できるので記憶しておきましょう。

思い描く理想の画面へ変換

 絵画の制作では、実際のモチーフの形状を構図の構成上修整することがあります。

 これは、どの画家もほとんど行っていることでデフォルメと呼ばれており、鉛筆画・水彩画・油彩画・アクリル画等すべての制作技法について言えることです。

 デフォルメは、風景画の場合であれば、実際の景色には電柱や電線があっても、作者の意図する一番見映えのする画面にするために省略してしまうことがあります。

 それは、現存する状態に修整を加える事であり、「省略」「削除」「変形」「強調」「つけたし」「拡大」「縮小」など何でもアリです。

 尚、これらの構図基本線との重ね合わせは、構図の成り立ちを示すためでもあり、その暗示も含めて画面全体のバランスをとっているのです。

鉛筆画・デッサン制作当初に意識すべき構図とレイアウト

  • 黄色線:構図基本線(対角線・画面縦横の2分割線①②③④)
  • 青色線:黄金分割線(左右の2本⑤⑥)
  • 赤色線:4分割線(テーブルの位置を示す線⑧及び⑦)
  • 緑色線:ランプのホヤを頂点とする三角形の構図を表す線
  • 桃色線:石膏像を頂点とする三角形の構図を表す線

主要輪郭線以外を整理する時点での注意点

 最初に描き込んだ、全体の輪郭を取った際のたくさんの線を練り消しゴムで整理しますが、こののちトーンを入れていくところにある線はそのままにしておきましょう。

 なぜならば、そこへはこれからトーンを入れていくので消す必要がないからです。そして、モチーフにかかっている線や抜けの中にある線は消しておきましょう。

 仕上げに向かって、明るい部分にするところの無駄な線は目立ってしまうので、必ず消しておく必要があります。

 また、練り消しゴムで消したところは、その後トーンを入れていくと、消していないところと比較すると鉛筆の乗り具合が少しだけ違ってくることがあります。

 このため、できるだけ練り消しゴムで消す部分は少なくすることを心がけましょう。

鉛筆画の仕上げ: 明暗のコントラストをマスターする

             灯(あかり)の点(とも)る静物 1999-Ⅱ F30 中山眞治

メリハリのある鉛筆画仕上げの秘訣

 練り消しゴムでたくさんの線を整理した後は、いよいよ各モチーフのレイアウト後の制作工程に入りますが、その際には一番暗いところからトーンを入れていきましょう。

 制作例の描き始めでは、石膏像の左側やカーテンの襞などには当初6Bで描き進みます。

 そして、コーヒーカップとランプ本体の下側部分などは、微妙な調子で暗くなっている感じなので、当初は2Bくらいから描き始めて最終的には4Bで仕上げます。

 尚、ソーサーに乗っているスプーンにも、光を受けてコーヒーカップへ反射している点などもリアルに描き込む必要がありますし、ランプの燃料の入っている濃い色のビンに、コーヒーカップが映り込んでいるのも見逃せません。

 そして、全体の完成が近づいてきましたら、全体の画面の色合い配分の加減を見ながら、必要であればもう一段濃いトーンを使いましょう。制作例の最終的な完成時には、最も濃いトーンが必要になるところは9Bを使っています。

デッサンの難しさを克服する方法

 これは、あまり大きな声では言いたくない話ですが、筆者の場合には、例えば構図基本線⑥上にあるランプについて、ランプの「ホヤ」や本体最下部の燃料の入っている容器の曲線部分の左右が同じように描けない場合どうしたらよいのか。

 あるいは、画面上のコーヒーカップやソーサーの左右の輪郭線がうまく描けない場合などには、まず定規を用意して、モチーフに縦の中心線を薄く描き込みましょう。

 そして、うまく描けている側の線を中心線から測って、反対側の位置に鉛筆で点を打ちましょう。

 その方法で2~3cm間隔で同じように下へ点を打っていき、最後はその並んだ点を結べば描けます。尚、この場合、その点は強く描いてしまうと後から消すのに苦労しますので、2Bや3Bの軟らかい鉛筆で、優しく描き込みましょう。

道具の使用は自宅で実行

 絵画教室の先生方は、道具を使うことを嫌う人が多いので、こんな話を絵画教室の先生方が聞いたら、「激怒もの」ですが、そんなことはどうでもよいのです。あなたが楽しく、鉛筆画・デッサンを描けることが最優先事項です。

 尚、今回の制作例の背景にある「テーブル」は、定規を使って描いています。また、丸いものにはどんどんコンパスを使いましょう。

 筆者は作品によっては、「洗面器」を使って円を描いたこともあります。あなたも直線や円を描くのに不安があったならば、躊躇なくこれらの道具を使いましょう。ただし、「激怒する先生」がそばにいる時にはやらないようにしましょう。^^

 そして、制作を繰り返していくうちに、これらの直線や円あるいは曲線などについても慣れます。制作経験が増えていけば、どなたでも描けるようになれます。

光と影のコントラストを再度強調する方法

 完成が近くなってきましたら、全体を観察してみて本来ハイライトであるべきところが、もう一つ明るくなくて、光っているように見えない場合もあるでしょう。

 そのような場合には、その光っているべきところと隣接している部分や背景の黒さの度合いが足りていない場合があります。

 「灯」をより「灯」らしく見えるようにする場合には、隣接する部分や背景をより濃いトーンにすることで、光るべき部分がより一層輝き出します。

 尚、制作例で一番明るいところは、当然ですがランプの「灯」です。つまり、ランプの「灯」は下地の紙の色ということです。

中心点の扱い方の重要性

 制作例の画面の寸法上の中心点は、ランプの左側にあります。意識的に中央にモチーフを配置する場合は別として、複数のモチーフで構成する画面では、できるだけ画面の寸法上の中心点を避けて制作しましょう。

 それは、画面の寸法上の中心点に主役・準主役の中心点を重ねてしまうと、「動きが止まってしまう」ので注意が必要なのです。

 しかし、人物画や動物画など、画面上で大きく面積を使うモチーフの場合などでは、中心点を避けることはできませんし、する必要もありませんのでご安心ください。^^

 尚、絵画制作上の中心とは、画面の寸法上の中心点ではなく、構図分割点(線)を指しますので覚えておきましょう。その絵画制作上の中心に主役・準主役を配置するのが定石なのです。

アートの世界への一歩: 絵画鑑賞のすすめ

絵画の実力団体の公募展で研究の勧め

 そして、たまには絵を見に行きませんか。私の印象では、日展は「きれいなだけで個性的で野心的な作品は少ない」記憶しかありません。

 おすすめは第一に国画会の展覧会である「国展(4月末~5月中旬)」、次いで独立美術協会の展覧会である「独立展(10月)」や、新制作協会の展覧会である「新制作展(9月下旬~10月上旬)」です。

 展覧会(全国公募展)へ行きましたら、細かな部分ばかりを見るのではなくて、作品全体から受けるあなたの印象が重要です。

 最初の内はよくわからなくても、あなたが強く惹かれた・感性に響いた作品の印象をあなたの作品にどう反映できるかを考えるのです。やがてそれが、緊張感の出し方や画面構成のバランスなどに発展させることができるでしょう。

感性に響いた作品のノウハウを吸収しよう

 具体的には、あなたの感性に響いた作品の中の、主役や準主役のモチーフ・構成・構図・主役や準主役の強調の仕方・光と影の取り入れ方・独創的な構成やアイデア、などを確認するということです。

 尚、その内容を帰ってきて、そっくり真似をするのではなく、あなたの考える別のモチーフで、あなた流の「ひとひねり」を加えて仕上げるということです。

 私は恥ずかしながら、抽象画がいまだによくわかりませんが、印象に残る具象画を見て帰ってくると、その印象を自身の作品に、どのように取り込むことができるかを考えるようにしています。

参考情報

国展:国展 (kokuten.com)

独立展:独立展 (dokuritsuten.com)

新制作展:2023年 第86回新制作展 展覧会の記録 ~開催時の動画等~ | 新制作協会 (shinseisaku.net)

まとめ

午後の寛ぎ F1 2019 鉛筆画 中山眞治

 鉛筆画・デッサンで初心者から上級者まで必見!静物描画ガイドⅢと題された当ブログでは、鉛筆画・デッサン制作の全過程を細部にわたり解説します。

 本ガイドは、鉛筆画・デッサンの基本から上級テクニックまでを網羅し、静物画制作の魅力とその技術を段階別に丁寧に紐解いていきます。

 初めに、鉛筆画・デッサンの基本であるモチーフの選定から始めます。静物画におけるモチーフ選びのメリットと、その選定方法を掘り下げ、鉛筆画・デッサン特有の表現力を最大限に引き出す方法を提供します。

 次に、鉛筆画・デッサン制作の構想段階へと進み、構成前のイメージ作り、構成目的の明確化、そして脇役の効果的な使用方法について詳しく説明します。

 これにより、読者は鉛筆画・デッサンにおける、総合的な構成力を身に付けることができます。

 本制作に向けた各段階では、準備からエスキース作成、構図基本線の描き方までを綿密にガイドします。

 特に、構図分割基本線を利用した下絵作りの重要性を強調し、読者が自身の作品に深みと表現力を加えるためのノウハウを提供します。

 また、エスキースと基本線の整合性、画面サイズの測り方、本制作への移行方法など、鉛筆画・デッサン制作の核心部分に深く踏み込んでいきます。

 さらに、最終的な仕上げ方法についても詳細に解説し、明暗のコントラストを駆使した表現技法を紹介します。

 ここでは、メリハリのある仕上げ方や、デッサンがうまくいかない際の対処法を取り上げ、読者がより洗練された鉛筆画を完成させるための指針も提供します。

 最後に、定期的な絵画鑑賞の重要性を強調し、アートへの理解を深めることで、読者自身の制作技術の向上を促します。

 本ブログは、初心者から上級者までの鉛筆画・デッサン愛好家にとって、静物描画の技術を習得し、自己表現の幅を広げるための必読のガイドです。

 尚、この構図記事の他にも、あなたが展覧会や公募展へ出品を希望する際には、ただモチーフを上手に描けるだけでは入選できません。

 それは、あなたの制作する画面全体を使って、さまざまな構図や発想を駆使することにより、作品全体を魅力的な構成にする必要があるのです。その内容について興味のある人は、次の関連記事も参照してください。

関連記事:鉛筆画・デッサンの魅力を最大限に引き出す!構図導入の必要性と方法とは

ではまた!あなたの未来を応援しています。

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